석고대죄とは:「罪人が処罰を待つ事」は韓国語で「석고대죄 」という。
韓国語辞書(ケイペディア)
韓国語辞書ケイペディア
意味 罪人が処罰を待つ事、犯した罪に対する処分を行うこと
読み方 석꼬대죄 / 석꼬대줴、sŏk-kko-dae-joe、ソッコデジェ
漢字 席藁待罪
「罪人が処罰を待つ事」は韓国語で「석고대죄」という。むしろの上でうつ伏せに屈んで、目上の人の処分を待つこと。「석고대죄(石苦大罪)」は、「石のように固く謝罪する」という意味の韓国の四字熟語です。この表現は、深く反省し、心から謝罪することを指します。特に、重大な過ちや失敗を犯した際に、その責任を重く受け止め、誠意をもって謝罪する姿勢を表しています。

「석고대죄」は、謝罪の重要性や、他者に対する誠実さを強調する際に使われることが多いです。この言葉は、特に相手に対して大きな迷惑や損害を与えた場合、その謝罪がどれほど重要であるかを示しています。

この表現は、ビジネスや人間関係、社会的な場面で、誠意をもって反省し、謝罪することの大切さを教えてくれる言葉として広く認識されています。また、深い反省や悔恨の念を持つことが、相手との関係修復や信頼回復に繋がることを示唆しています。
「罪人が処罰を待つ事」の韓国語「석고대죄」を使った例文
석고대죄 해도모자랄 것이다.
犯した罪に対する処分を行ったとしても十分ではないだろう。
< 前   次 >
印刷する

四字熟語関連の韓国語

  • 동서고금(古今東西)
  • 기사회생(起死回生)
  • 권모술수(種々の計略)
  • 무위도식(無為徒食)
  • 절차탁마(切磋琢磨)
  • 실사구시(実事求是)
  • 이구동성(異口同音)
  • 각골난망(刻骨難忘)
  • 읍참마속(私情を交えずに処罰する)
  • 사상누각(砂上の楼閣)
  • 낭중지추(嚢中の錐)
  • 자기도취(自己陶酔)
  • 어불성설(理屈に合わない)
  • 사자성어(四字熟語)
  • 백절불굴(百折不屈)
  • 우이독경(馬の耳に念仏)
  • 천양지차(雲泥の差)
  • 심기일전(心機一転)
  • 교각살우(角を矯めて牛を殺す)
  • 박학다식(博学多識)
  • <一覧を見る>
    表現と9品詞
  • 慣用表現
  • 連語
  • 会話でよく使う表現
  • 複合表現
  • 四字熟語
  • ことわざ
  • 擬態語
  • 擬声語
  • 鳴き声
  • 名詞
  • 代名詞
  • 数詞
  • 冠形詞
  • 副詞
  • 助詞
  • 感嘆詞
  • 動詞
  • 形容詞
  • 符号・記号
  • Kpedia(ケイペディア)は、韓国語の読み方・発音、ハングル文字、韓国語文法、挨拶、数字、若者言葉、俗語、流行語、慣用句、連語、フレーズ、韓国語能力試験によく出る表現等をまとめた韓国語辞書です。
    プライバシーポリシーお問合せ当サイトに関して
    Copyright(C) 2025 kpedia.jp All Rights Reserved.