韓国語辞書(ケイペデア)www.kpdeia.jp
개구리 올챙이 적 생각 못한다 : 成功した後、昔の苦労を忘れて偉そうに振る舞う、昔の苦労などをすっかり忘れて偉ぶったりする、初心忘れるべからず
発音: ケグリ オルチェンイ チョク センガンモタンダ
意味: 富みては驕る
説明
「개구리 올챙이 적 생각 못한다(カエルはオタマジャクシの頃を思い出せない)」は、韓国のことわざで、成功したり成長した後に、過去の自分の未熟な時代や困難だった頃を忘れてしまうことを意味します。特に、現在の地位や状況を過信して、昔の自分の苦労を思い出さず、他者を見下したり批判したりする人を批判する際に使われます。

人が成功したり地位が上がったりすると、過去の苦労や困難な時期を忘れてしまい、以前の自分の立場にいる人々への共感や理解を失ってしまうことを批判的に表現しています。
例文
개구리 올챙이 적 생각 못하고 까분다.
カエルがオタマジャクシのころをしらずふざける。
이제 성공했다고 개구리 올챙이 적 생각 못하고 다른 사람을 무시한다。
今は成功したからって、カエルがオタマジャクシの頃を思い出せずに他人を無視している。
개구리 올챙이 적 생각 못하는 사람들이 늘 주위에 있다。
カエルがオタマジャクシだった頃を思い出せない人たちは、いつも周りにいる。
그 사람도 처음에는 실수투성이였으면서, 이제는 개구리 올챙이 적 생각 못하는구나。
あの人も最初はミスだらけだったのに、今ではカエルがオタマジャクシの頃を思い出せなくなったんだな。
개구리 올챙이 적 생각 못하듯, 이제는 후배들을 이해하지 못해。
カエルがオタマジャクシの頃を思い出せないように、今では後輩たちを理解できない。
성공한 후에 개구리 올챙이 적 생각 못하고 다른 사람을 비난한다。
成功した後、カエルがオタマジャクシの頃を思い出せずに他人を非難している。
개구리 올챙이 적 생각 못하듯이, 과거의 자신을 돌아보지 않는다。
カエルがオタマジャクシの頃を思い出せないように、過去の自分を振り返らない。
그는 출세해서 개구리 올챙이 적 생각 못하는 것처럼 행동하고 있다.
彼は出世してカエルはオタマジャクシの時のことを覚えていないかのように振る舞っている。
개구리 올챙이 적 생각 못하듯이 그는 옛날의 고생을 잊어버렸다.
カエルはオタマジャクシの時のことを覚えていないように、彼は昔の苦労を忘れてしまった。
상사가 되면 개구리 올챙이 적 생각 못하는 태도를 취하지 않도록 조심하자.
上司になったら、カエルはオタマジャクシの時のことを覚えていないような態度を取らないように気をつけよう。
韓国語辞書(ケイペデア)www.kpdeia.jp